2013年9月の焼酎ランキング

殿堂

【兎乃(芋)】大海酒造蒸留所

こだわりの自信作です。豊かな風味とキレのあるコクはオンザロックや
水割りでお楽しみ下さい。爽快な芳香が引き立ちます。

第一位

【中々(麦)】黒木本店

黒木本店の定番酒。手造りの麹と選りすぐりの大麦のみを使用しており、心地良い麦の香りと飲みやすい味わいは焼酎初心者にも最適です。

第二位

【朝日(黒糖)】朝日酒造

朝日酒造の代表銘柄。黒糖焼酎特有のクセもなく低カロリーで女性にもおすすめです。

第三位

【いも麹 芋(芋)】国分酒造

従来の造り方を払拭し、麹造りの際に米を使用せず、”芋麹”を造り仕込んだ薩摩芋100%の芋焼酎。 風味がダイレクトに感じられます。

第四位

【高倉(黒糖)】奄美大島酒造

まろやかでコクのある長期貯蔵酒。奄美を代表するロングセラー商品です。

 

 第五位

【黒瀬(芋)】鹿児島酒造

焼き芋焼酎特有の焦げた味は柔らかく、雑味がありません。ロックですと焼き芋の香りが薄くなりますので、お湯割りでお楽しみください。

 

大変お待たせいたしました!
9月の焼酎ランキングの発表です!

私は以前、高崎に住んでいた事があるのですが、
その頃は、9月と言えばまだ「夏の延長線上」と言った感じでした。
つまり、まだまだ暑い季節だと。
ところがどっこい、四万はお盆を過ぎると8月なのにだんだんと涼しくなってきて、
9月も終わりごろには日の最低気温が10℃を下回る事も。
寒いくらいの気候です。
というわけで、ビールの時季は過ぎ、
焼酎・日本酒の注文が多くなってくる季節です。
恐らく次のランキングが出る頃には、
お湯割り・熱燗の注文もぐっとふえることでしょう。

2013年10月04日  月別焼酎ベスト5

2013年7月の焼酎ランキング

殿堂

【兎乃(芋)】大海酒造蒸留所

こだわりの自信作です。豊かな風味とキレのあるコクはオンザロックや
水割りでお楽しみ下さい。爽快な芳香が引き立ちます。

 

第一位

【一粒の麦(麦)】西酒造

軽快な香りと丸みある飲み口、ドライな仕上がりが好評。
麦の苦味、旨味がバランス良く表現されています。

 

第二位

【海(芋)】大海酒造

神秘の命泉と言われる「寿鶴」を使用。
より優しい香りと柔らかい喉ごしをお楽しみ下さい。

 

第三位

【富の宝山(芋)】西酒造

蔵元お勧め。現代の技術と発想から生み出された、
香りと甘味を抑えたキレ味スッキリの焼酎。
落ち付いた風味に懐かしさを感じます。

第四位

【長雲 25度(黒糖)】山田酒造

一次仕込みは全て瓶仕込み、蒸留は常圧と、
黒糖焼酎本来のクセと香りを味わえます。
度数を抑えた飲みやすい25度です。

 第五位

【土竜(もぐら)(芋)】さつま無双

風味を強烈に出しているインパクト大の焼酎です。
五臓六腑にしみわたります。

 

大変お待たせいたしました!
7月の焼酎ランキングの発表です。
今回は芋が3つ、黒糖・麦がそれぞれ1つずつと、
取りそろえている種類の割合で言えばバランスの良い結果となりました。
(佳元では、芋焼酎がダントツに種類豊富なのです)
また、「海」は飲みやすい焼酎、
「もぐら」は玄人向けの、かなり効く焼酎という事で、
芋のなかでも全くタイプの違うものが上位にあがって来た事が興味深いですね。

 

さて、四万温泉も暑い日が続いております。
そんな時はキンキンに冷やしたロック!がうまいですね!
どうぞ味わいにきてくださいね!

2013年08月02日  月別焼酎ベスト5

2013年6月の焼酎ランキング

殿堂

【兎乃(芋)】大海酒造蒸留所

こだわりの自信作です。豊かな風味とキレのあるコクはオンザロックや
水割りでお楽しみ下さい。爽快な芳香が引き立ちます。

第一位

【にごり芋 無濾過(芋)】鹿児島酒造

人の手で丁寧に不純物を濾し取ることで、正真正銘の「無濾過焼酎」が

誕生しました。すっきり飲みやすく、芋の甘味が感じられます。

第二位

【海(芋)】大海酒造

神秘の命泉と言われる「寿鶴」を使用。

より優しい香りと柔らかい喉ごしをお楽しみ下さい。

第三位

【奄美大島(黒糖)】西平本家

常圧蒸留で造った原酒を貯蔵後、樫樽で一年以上寝かせることで、

香り・丸味・甘味を調和させ滑らかな味わいに仕上った長期熟成酒です。

第四位

【一粒の麦(麦)】西酒造

軽快な香りと丸みある飲み口、ドライな仕上がりが好評。

麦の苦味、旨味がバランス良く表現されています。

 第五位
 【土竜(もぐら)(芋)】さつま無双

風味を強烈に出しているインパクト大の焼酎です。

五臓六腑にしみわたります。

 

大変お待たせいたしました!
6月の焼酎ランキングの発表です。
世間も四万も、暑くなってきました。
焼酎もロックが美味しい季節です。
ところで、最近は
「普段は焼酎は飲まないけれど、今日は挑戦してみる」
というお客様が多いように感じます。
佳元ではもちろん、焼酎、特に芋焼酎だけでも100種類以上と、
一番充実しています。
それぞれに、焼酎ランキングに載っているような説明もあるので、
飲み慣れない方でも選ぶ参考になるかと思います。
かくいう、記事を書く私自身も、あまり多くはお酒は飲みません。
しかしだからこそ!
普段飲まれない方にも楽しんでいただきたいのです。
どうぞ佳元へおこしください!

2013年07月02日  月別焼酎ベスト5

5月桜も咲き終わり、温かい陽気に!!

5月になり、新生活をしてちょっと慣れてきたこの時期、イベントのゴールデンウィークが終わって、
忙しさで疲れが出ていませんか?

そんな時は、これ!!

今月のプレゼントは、
*佳元オリジナル入浴剤 森林の香り 1つ

*美容飲料 カラハリ3000 1つ

化粧のりアップ!
ハリ、ツヤが良くなります。

・カラハリスイカ果汁 ・コラーゲン ・ヒアルロン酸 ・イソフラボン
・ケラチン加水分解物 ・セラミド配合

応募フォームはこちらからぜひご応募下さい。

【応募期間】 5月31日まで

【当選発表】 6月10日

2013年05月11日  月別焼酎ベスト5

2013年2月の焼酎ランキング

殿堂

【兎乃(芋)】大海酒造蒸留所

こだわりの自信作です。豊かな風味とキレのあるコクはオンザロックや
水割りでお楽しみ下さい。爽快な芳香が引き立ちます。

第一位

【赤兎馬(せきとば)(芋)】濱田酒造

三国志に登場する名馬の名を持つ芋焼酎。
じっくり熟成させた原酒にさらに若い原酒をブレンドして作られる、気品高い香りと芳醇な旨みが特徴です。

第二位

【中々(麦)】黒木本店

黒木本店の定番酒。手造りの麹と選りすぐりの大麦のみを使用しており、
心地良い麦の香りと飲みやすい味わいは焼酎初心者にも最適です。

第三位

【いも麹 芋(芋)】国分酒造

従来の造り方を払拭し、麹造りの際に米を使用せず、”芋麹”を造り仕込んだ薩摩芋100%の芋焼酎。 風味がダイレクトに感じられます。

第四位

【天誅(米)】白玉酒造

米焼酎の豊かな味わいと、芋ならではのまろみが調和した、風味豊かな本格焼酎です。

 第五位

【くじらのボトル(芋)】大海酒造

柔らかく華やかな香りと口当たりが特徴です。芋焼酎の要素を全て満たしながら、大変飲みやすい、芋焼酎のスタンダードな味わいです。

 

大変お待たせをいたしました。
2月の焼酎ランキングの発表です。

今回は珍しく、米焼酎の天誅がランクイン。
今までのランキングをみていただければわかるように、当館の焼酎は全種類が均等にそろっているわけではありません。
若旦那の好みである、芋焼酎が大半を占めます。
芋焼酎が100種類程ある中で、米はたったの3種類。
その中での大健闘です。
第一位の赤兎馬は、最近入荷した銘柄です。
口当たりが甘く、比較的飲みやすいほうの芋焼酎です。
初心者や、私のように普段あまりお酒を飲まない人にもお勧めですね。

2013年03月08日  月別焼酎ベスト5

2013年1月の焼酎ランキング

殿堂

【兎乃(芋)】大海酒造蒸留所

こだわりの自信作です。豊かな風味とキレのあるコクはオンザロックや
水割りでお楽しみ下さい。爽快な芳香が引き立ちます。

第一位

【サトウキビ畑(黒糖)】奄美大島にしかわ酒造

黒糖の甘い風味と柑橘系の爽やかな香り、黒麹の深みを引き出したコクが楽しめます。嫌な雑味もありませんので是非ロックでどうぞ。

第二位

【海(芋)】大海酒造

神秘の命泉と言われる「寿鶴」を使用。より優しい香りと柔らかい喉ごしをお楽しみ下さい。

 

第三位

【夢鏡(芋)】植園酒造

非常に目の詰まったボリュームある旨味と甘味。
芋焼酎の芋の香りとフローラル系の華やかな香りが同時に際立って香ります。

第四位

【奄美大島(黒糖)】西平本家

常圧蒸留で造った原酒を貯蔵後、樫樽で一年以上寝かせることで、香り・丸味・甘味を調和させ滑らかな味わいに仕上った長期熟成酒です。

第五位

【隠し蔵(麦)】濱田酒造

大麦と麦麹と天然水だけの原酒を蔵の中でじっくり寝かせた熟成貯蔵焼酎。麦の風味が程良く感じる焼酎です。

  

 

お待たせいたしました!
2013年最初の焼酎ランキングの発表です!

最近は、焼酎好きな女性が多いように思います。
以前は、男性がよく好むもの、という印象でしたが、
女性同士や、カップルでも、自分から焼酎を注文する女性が増えました。
偶然でしょうか?
たしかに、焼酎はアルコール度数も高く、
女性が飲みやすいお酒ではないかもしれません。
しかし!
本当に、たくさんの種類が出回っているのも、また焼酎です。
苦手に思っていても、味の違うものを飲んでみれば、
その意識も変わるかも…
どうぞみなさん、各種焼酎をとりそろえた佳元で、
お好みの一杯を見つけてくださいね。

2013年02月02日  月別焼酎ベスト5

2012年12月の焼酎ランキング

殿堂

【兎乃(芋)】大海酒造蒸留所

こだわりの自信作です。豊かな風味とキレのあるコクはオンザロックや
水割りでお楽しみ下さい。爽快な芳香が引き立ちます。

第一位

【竹山源酔(芋)】小正酒造

名水「竹山原水」に拘り、契約農家の手で丹精に育てられた芋を原料に全量黒麹で仕込みました。

第二位

【長雲 25度(黒糖)】山田酒造

一次仕込みは全て瓶仕込み、蒸留は常圧と、黒糖焼酎本来のクセと香りを味わえます。度数を抑えた飲みやすい25度です。

第三位

【れんと(黒糖)】奄美大島海運酒造

甘いカクテル好きの方におすすめです。とてもまろやかな口当たりで、さわやかな風味。

  
第四位

【天誅(米)】白玉酒造

米焼酎の豊かな味わいと、芋ならではのまろみが調和した、風味豊かな本格焼酎です。

第五位

【晴耕雨読(芋)】佐多宗二商店

有機栽培の黄金千貫とヒノヒカリを原料に、黒麹にて醸された有機100%芋焼酎です。柔らかな味わいと芳醇な甘味、香りはお湯割りで。

  

 

2012年最後の焼酎ランキングの発表です!
寒い季節、お湯割りの注文が多かった月ですね。
普段は上位に上がってこない焼酎がランクインしました。

さてさて、今回はすでに記事掲載時期は新年を迎えているものの、
内容は12月のもののため、
あえて新年のあいさつは控えさせていただきました。
また次回にそれらは持ち越すとして…
みなさんは、どのような年末を迎えられましたか?
では、2013年が皆様にとって良い一年となりますよう!

次回も焼酎ランキング、お楽しみに!

2013年01月11日  月別焼酎ベスト5

2012年11月の焼酎ランキング

殿堂

【兎乃(芋)】大海酒造蒸留所

こだわりの自信作です。豊かな風味とキレのあるコクはオンザロックや
水割りでお楽しみ下さい。爽快な芳香が引き立ちます。

第一位

【くじらのボトル(芋)】大海酒造

柔らかく華やかな香りと口当たりが特徴です。芋焼酎の要素を全て満たしながら、大変飲みやすい、芋焼酎のスタンダードな味わいです。

第二位

【土竜(もぐら)(芋)】さつま無双

風味を強烈に出しているインパクト大の焼酎です。五臓六腑にしみわたります。

第三位

【朝日(黒糖)】朝日酒造

朝日酒造の代表銘柄。黒糖焼酎特有のクセもなく低カロリーで女性にもおすすめです。

第四位

【富乃宝山(芋)】西酒造

蔵元お勧め。現代の技術と発想から生み出された、香りと甘味を抑えた
キレ味スッキリの焼酎。落ち付いた風味に懐かしさを感じます。

  
第五位

【天誅(米)】白玉酒造

米焼酎の豊かな味わいと、芋ならではのまろみが調和した、風味豊かな本格焼酎です。

  

お待たせいたしました!
11月の焼酎ランキング、発表です。
第一位は「くじらのボトル」。
ロック・お湯・水割どれにでも合う、最高の一品です。
「くじら」は他にも、
・前割り ・綾紫
があるので、是非そちらも試して頂きたい次第です。

今回は予想通り、お湯割りが多かったですね。
私も好きです…お湯割り。
焼酎の甘い香りが、ほわ~っと立ちあがって来る感じ…
たまらないですね。
こちらはもう雪も積もりましたがみなさんのところはどうですか?
寒い冬、あったかい四万へ是非お越しください。

2012年12月01日  月別焼酎ベスト5

2012年10月の焼酎ランキング

殿堂

【兎乃(芋)】大海酒造蒸留所

こだわりの自信作です。豊かな風味とキレのあるコクはオンザロックや
水割りでお楽しみ下さい。爽快な芳香が引き立ちます。

第一位

【海(芋)】大海酒造

神秘の命泉と言われる「寿鶴」を使用。
より優しい香りと柔らかい喉ごしをお楽しみ下さい。

第二位

【晴耕雨読(芋)】 佐多宗二商店

気品溢れる味わいは芋焼酎の入門酒として最適。
嫌味のない香りが印象的です。

第三位

【天誅(米)】白玉酒造

米焼酎の豊かな味わいと、芋ならではのまろみが調和した、
風味豊かな本格焼酎です。

第四位

【閻魔(麦)】老松酒造

創業二百年の老舗蔵による三年樽熟成焼酎です。
バランスの良い旨味が特徴です。

第五位

【富乃宝山(芋)】西酒造

蔵元お勧め。現代の技術と発想から生み出された、香りと甘味を抑えた
キレ味スッキリの焼酎。落ち付いた風味に懐かしさを感じます。

 

  
お待たせいたしました。

10月の焼酎ランキング、発表です。

第一位の「海」は、最近人気急上昇中!
ロックでも、お湯でも水でも美味しい一品です。
夕食の時だけでなく、風呂上りの夕方に注文をいただくことがおおかったですね。
その他には「天誅」、当館では数少ない米焼酎が久々のランクイン!
やっぱり佳元は芋焼酎なイメージですが、その中で大健闘です。

さて、紅葉が美しいシーズンがまたやってきましたね。
気温もぐっとさがり、お湯割りが美味しい季節です。
皆さん、どうぞ自慢の香り高いお酒、飲みに来て下さい。

2012年11月01日  月別焼酎ベスト5

2012年8月の焼酎ランキング

殿堂

【兎乃(芋)】大海酒造蒸留所

こだわりの自信作です。豊かな風味とキレのあるコクはオンザロックや水割りでお楽しみ下さい。爽快な芳香が引き立ちます。

第一位

【中々(麦)】黒木本店

黒木本店の定番酒。手造りの麹と選りすぐりの大麦のみを使用しており、
心地良い麦の香りと飲みやすい味わいは焼酎初心者にも最適です。

第二位

【にごり芋 無濾過(芋)】鹿児島酒造

人の手で丁寧に不純物を濾し取ることで、正真正銘の「無濾過焼酎」が誕生しました。すっきり飲みやすく、芋の甘味が感じられます。

第三位

【朝日(黒糖)】朝日酒造

朝日酒造の代表銘柄。黒糖焼酎特有のクセもなく低カロリーで女性にもおすすめです。

第四位

【一粒の麦(麦)】西酒造

軽快な香りと丸みある飲み口、ドライな仕上がりが好評。麦の苦味、旨味がバランス良く表現されています。

第五位

【薔薇の贈り物(芋)】大海酒造

香水の原料ともなる「ロゼ・ダマッセナ」を用いた、フルーティーで非常に飲み易いエレガントな焼酎。まさに薔薇を思わせる、爽やかでクリーンな風味はロックが最適。

大変お待たせいたしました。
8月の焼酎ランキングの発表です。
今月は真夏ということで、お湯割りのご注文はほどんどと言って良いほどありませんでした。
やはり、ロックでガツンと!
なお客様が多かったようです。
また、普段は焼酎は男性人気が高いのですが、今回は女性からの注文も多くいただきました。
その為に、女性にもおススメな「朝日」や、「薔薇の贈り物」がランクインしたと思われます。
新顔は上位に来ませんでしたが、
ランキング以外の所に特徴が多かった月ですね。
9月に入り涼しくなってまいりました。
今後はやはり、お湯割りのご注文が多くなりそうです。
ふわっと香り立つお湯割り。
今から楽しみですね。
2012年09月07日  月別焼酎ベスト5